2018/08/04 18:19

みなさんこんにちはー!
さて、実験的に1つの田んぼで育てているRe:soil(リソイル)米についてです。
【昨年の結果】
●一反二畝(約1200平方メートル)の田んぼ1枚で実験
●化学肥料、除草剤の散布はなし。土壌菌活性剤Re:soilと米ぬか、鶏糞を散布。
●通常同程度の面積程度の田んぼで約570kg(9.5表)穫れるのに対し、
リソイルの実験田では約390kg(6.5表)となった。

以上の結果となりました。
除草剤の散布をしないために、ヒエやその他の雑草が多く生え、収穫量の減少につながったと考えます。
収穫したお米はおいしかったんですが、結果としては課題を残す形となりました。
雑草対策、本当に難しいですね…。

そして今年です。
今年も昨年と同じ様に、田植え前にRe:soil散布


田植え後に米ぬかを水に流して散布


と、やりました。
が、やはりヒエは沢山生えてしまい…
ちょっと真剣に雑草対策練らないと、という状態です。
おそらく昨年田んぼに落ちてしまった雑草の種も生えてしまったので、昨年以上に雑草が多い状態となり、
収穫量も更に減るのではないかと予想。

農薬を使わないというのは本当に大変ですね。。。

現在はこんな感じ


Re:soil米に関しては、もう少し勉強する必要がありそうです。
また報告させてもらいます!

ではー!!